★人生の指針としている格言★


「世界のどこかでなにか不正が犯されたならば

 いつでも強く感ずるようになりなさい」

 

「もしわれわれが空想家のようだといわれるならば
 救いがたい理想主義者だといわれるならば
 できもしないことを考えているといわれるならば
 何千回でも答えよう 『そのとおりだ』 と」

 BY エルネスト・チェ・ゲバラ


「どんなに苦しくて不利な状況に追い込まれたとしても

 絶対に屈服してはならない.
 絶望的な状況を前にしても 相手がどんなに強大であっても

 絶対に屈服してはならない.
 絶対 絶対 絶対 絶対に屈服してはならない 絶対にだ」

 

 BY ウィンストン・チャーチル


「人は死ぬかもしれないし 国は興亡するかもしれないが 理念は生き続ける」
 BY ジョン・F・ケネディ


「人生を賭けるに値するのは夢だけだと思いませんか?」
 FROM MASTERキートン


「貧困は僕とって必ずしも憎むべきものではなかった.
 なぜなら 太陽と海は決して金では買えなかったから」

 BY アルベール・カミュ



「泣きながらパンを食べた者でなければ 人生の本当の味はわからない」
「あなたの心の底から出た言葉でないと 他人の心に響くことはありません」
「目標から目をそらさずに 努力し続ければ 最後にはかならず幸運が

 舞い降ります」


 BY ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ


「苦しみと悩みは 偉大な自覚と深い心情の持ち主にとって

 つねに必然的なものである」
 BY フョードル・ミハイロヴィチ・ドストエフスキー


「ぼくはきっとできると思う.

 なぜならぼくらがそれをいまかんがえているのだから」
「自分が真実から目をそむけて 子どもたちに本当のことが語れるのか」


 BY 宮沢賢治


「枯れない花はないが 咲かない花はある.世の中は決定的に不公平だ」
 BY 西尾維新


「自分に同情するな.自分に同情するのは下劣な人間のすることだ」
 BY 村上春樹


「世界は美しくなんかない.そしてそれ故に 美しい」
 FEOM キノの旅


「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり」
 BY 高杉晋作


「神に誓うな 己に誓え」
 BY 藤原基央(BUMP OF CHICKEN)