★知多市議会議員 川脇ひろゆき 2015年6月活動報告 初議会&会派★

知多市議会

◆2015年6月知多市議会開会 新議員としての抱負と取り組み◆

 

※6月6日 つつじ小運動会参加報告 追加

※6月14日 コミュニティ運動会参加報告 追加

※6月議会定例会&常任委員会報告 追加

 

応援&ご支援いただいている皆さま、ご覧になっていただいているご縁のある皆さま、更新が久しぶりとなりまして失礼いたしました。どのような情報発信をしていこうかと検討しておりましたが、活動状況を月に一度の定期報告として掲載し、新たな活動を実施したタイミングで随時更新していきたいと考えておりますので、定期的にご覧になっていただければ幸いです。では、2015年6月の活動報告申し上げます。

 


1.所属会派のご報告

わたくし川脇ひろゆきは「創政会」に所属させていただきました。知多市には他に「市民クラブ」、「日本共産党議員団」、「公明党議員団」がございます。「市民クラブ」は主に労組系(民主党を支持する組織)の方が多く所属し、「創政会」は自民党を支持する方が多く所属しております。私は政党は無所属ですが、価値観や思想は自民党に近く、市政に積極的に貢献できる会派はどこか? と考え、「創政会」の一員として活動させていただくことといたしました。新人議員として積極的に知識や議会運営のノウハウを吸収し、より住み良く快適な知多市に向けて尽力していきたいと考えております。


 

2.議席番号&常任委員会のご報告

抽選の結果、議席番号は1番となりました。国会も同様ですが、議員経歴が長い方ほど後ろの番号となります。一番前の席となりますので、気の引き締まる思いです。また、知多市では3つの常任委員会「総務委員会」「福祉文教委員会」「建設経済委員会」が設置されておりますが、わたくし川脇は「福祉文教委員会」に参画させていただくことになりました。本委員会は健康福祉部・子ども未来部・福祉事務所・教育委員会の所管に属する事項を討議する会ですので、私がこれまでに掲げた政策の中でも、特に教育・福祉に関連することを重点的に取り組んでいきたいと考えております。



3.つつじが丘小学校運動会参加報告

6月6日に開催された母校のつつじが丘小学校の運動会にお招きいただき、来賓として参加させていただきました。前日の雨で開催が危ぶまれましたが、先生方が早朝から整備していただいた結果、良好なグラウンドコンディションで、素晴らしい晴天の下素敵な運動会となりました。同級生が先生をしていたり、友人や先輩の保護者の皆さまにお会いしたりと温かく迎えていただきありがとうございました。また子どもが頑張る姿を見ると元気が出ますね! ただ、私が通っていた20数年前に比べると児童の数も減っており、目の前の少子高齢化の現実に危機感を覚えた次第です。活気ある街づくりに子どもは欠かせませんので、子育て世代に選んで貰えるような魅力ある地域活性に向けて考えていかねばと決意を新たにしております。



4.つつじが丘コミュニティ地区運動会参加報告

6月14日に開催されたつつじが丘コミュニティの地区運動会に参加させていただきました。幼児からお年寄りまで、幅広い世代が集まる素敵な運動会であったと思います。特に八幡中学校の生徒さんがボランティアとして参加下さっており、彼女らの協力なくしては成り立たないイベントであったと思います。ボランティアの生徒さん、運営事務局の皆さまに心より感謝申し上げます。そして、優勝された4丁目管理組合の皆さまおめでとうございます。来年は自身も何か貢献できるよう、じっくり考えていきたいと思います。



5.知多市議会6月定例会 常任委員会 報告

市議会の6月定例会が実施され、「知多市緑化条例の一部改正について」「平成27年度一般会計補正予算」等を審議し可決いたしました。また、一般質問では

「保育所保育料について」「西知多総合病院へのアクセスについて」「市バス路線について」「旧知多市民病院を活用した回復期及び慢性期病院について」「地域創生及び地域再生の取り組みについて」「投票環境の充実と投票率の向上について」「空き家対策特別措置法について」等の質問がございました。

詳しくは後日掲載(http://www.gijiroku.jp/gikai/c_chita/index.html)&印刷されます知多市議会例定例会会議録をご覧になっていただければと存じますが、一般質問からどのように要望及び政策提言に繋げられていけるか、リサーチ&検討し、次回9月議会でアプローチしていきたいと考えております。


また、私が所属しております「福祉文教委員会」にて「平成27年度一般会計補正予算」の該当項目について審議いたしましたので併せて報告いたします。2015年4月末で閉院となりました「旧知多市民病院」につきまして、知多市では本施設を活用した「回復期及び慢性期病院」の開院に向けて補正予算を計上し、準備を進めております。こちらは2014年度に「東海市・知多市地域医療等あり方検討委員会」にて決定した事項ですが、旧市民病院施設を活用して、旧知多市民病院の跡地利用を今後民間事業者(民間医療法人)に市から委託することとなります。今後運営事業者の選定を行なう必要があるため、選定委員会の委員や選定基準について質問を行ないました。なお、旧市民病院の初期の改修に必要な費用として2億円を補正予算として計上しておりますが、こちらは東海市1億円、知多市1億円と、按分の負担であるとのことです。市議会議員としては選定の評価する立場(権限)はございませんが、住民にとって大切な病院の選定ですので、チェックし今後報告していきたいと考えております。

 

●今後の活動方針

6月15日より本議会が開会いたします。選挙に立候補する際に政策提言をして当選させていただきましたので、これから掲げた政策を実現するべく頑張って参ります。その政策実現の手段として、一般質問で政策提案型の質問が可能なのか? もしくは、意見書のような形で議員提案を実施できるのか? 最適なアプローチ方法を模索していきたいと考えております。今回はその辺のさじ加減を確認する場として貪欲に学んでいきたいと考えております。

 

掲げた政策実現に向けた活動だけでなく、いろいろな場へ積極的に参加させていただきますので、ご気軽に御意見&御要望をお聞かせいただければと存じます。皆さまが地域で抱えている課題や市政への要望等をお伺いさせていただくことで、陳情や請願といった市政へのアプローチも可能です。従来の市議会議員の活動にとらわれず、知多市と住民の皆さまのために、良くできることはなんでも取り組んでいきたいと考えております。初心と志を忘れず頑張って参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。