★知多市議会議員 川脇ひろゆき 2015年10月活動報告 視察/秋祭 等★

知多市議会

◆福祉文教委員会視察 & つつじが丘秋祭り & つつじが丘保育園運動会 八幡中学校体育祭 議会報告会 のご報告◆

 

応援&ご支援いただいている皆さま、縁あってご覧になっていただいている皆さま、紅葉も色づきはじめる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? この季節になるとしみじみと思い出されるのが京都。京都の紅葉に逢いたくてうずうずします。私は学生生活4年を京都で過ごしましたが、京都が一番美しく映える季節は紅葉の時期だと確信しております。桜は京都よりも綺麗な名所がたくさんありますし、夏は暑過ぎて散策に向かない。冬の京都は自己と向き合ったり、瞑想するには悪くないんですが手足がかじかんでしまう。それに比べて秋の京都は最高です。悠久の歴史を満喫し日本人に生まれて良かったと思えること間違いなし。出来れば、あちこち慌ただしく巡るのではなく、のんびりまったり散策することをおすすめします。個人的には東山地区がイチオシですね。なお、11月の土日祝日の上洛にはお気をつけください。人の混雑が半端なくて情緒もへったくれもあったもんではありませんから。さて、枕詞が長くなりましたが、2015年10月の活動報告申し上げます。トピックスは以下の通りです。

 

1.つつじが丘秋祭り参加報告
2.つつじが丘保育園運動会参加報告
3.福祉文教委員会視察報告
4.八幡中学校体育祭参加報告
5.第4回知多市議会議会報告会

 

 

1.つつじが丘秋祭り参加報告

つつじが丘コミュニティセンター


秋祭りに先立ち、前週にクリーンキャンペーンとして町内の清掃活動に参加いたしました。地域の皆さまと協力し、公園や通学路など綺麗に出来たことを嬉しく思います。基本的にはつつじが丘は綺麗な町内を維持できておりますが、空き缶や吸殻などのポイ捨てゴミも隠れており、一人一人のマナー意識の向上と、日々の心がけで、大人が見本となって子どもたちに示していかねばなりません。


10月3日&4日に開催されましたつつじが丘コミュニティの秋祭りでは、3日のオープニングセレモニーにて挨拶の機会をいただき、感謝申し上げます。また、宵祭りは所属しております「みこし保存会」にて焼き鳥の焼き台を担当いたしました。日曜日は神輿の町内練り歩き&餅まきの手伝いをさせていただき、特に餅まきは、子どもからお年寄りの方まで笑顔がいっぱいで、地域の絆が深まる素敵なイベントであったと思います。

 

 

2.つつじが丘保育園運動会参加報告

つつじが丘保育園運動会


10月7日に開催されたつつじが丘保育園の運動会にお招きいただき、来賓として参加させていただきました。未就学児童が頑張る様子は、すべての人を幸せな気持ちにしますね。保育園の先生には本当に頭が下がります。運動会で感じたのは、砂ぼこりが気になることです。選挙時の政策提言でも提唱しておりますが、保育園の園庭を芝生化することがやはり望ましいと考えます。


園児が転んでも怪我をするリスクが減らせること、砂ぼこりを吸い込むことによる健康被害の防止、そしてのびのび園庭で遊べることから、メリットが大きいと感じています。現在調査検討中ですが、費用対効果が大きい施策(大した費用もかからない)だと考えておりますので、今後市への政策提言の形に持っていきたいと考えております。


 

3.福祉文教委員会視察報告

行政視察


10月14日&15日と所属しております福祉文教委員会の先進地視察として、四国中央市および今治市に子育て支援施策等の学びに行って参りました。四国中央市では「紙のまちの子育て応援 乳児紙おむつ支給事業」として、1歳になるまでの子どもがいる家庭に紙おむつを無償で提供する取り組みを実施しております。


企業がスポンサーとして本取り組みを支援していることが仕組みとして秀逸であり、非常に勉強になりました。自治体が特定の世代や対象への支援を実施すると、受益者以外の理解を得るのが困難なケースが少なくありませんが、企業からの支援(提供)を受けることにより、乳児のいる家庭の家計負担を軽減し、子育てしやすい街というイメージを醸成し発信できている先進事例です。


自治体と企業のコラボレーションは、企業CSRの観点からも可能性が大きいと感じましたので、知多市においても今後の可能性を調査・研究していきたいと思っております。


 

4.八幡中学校文化祭&体育祭参加報告

知多市立八幡中学校


母校の八幡中学校の文化祭と体育祭に招待いただき、来賓として参加して参りました。スポーツの秋ですね。個人的には運動会は夏前よりも秋のこの時期が合っていると思います(諸事情あるので勝手なことも言えませんが)。さて、文化祭は体育館で実施された有志のショーを楽しませていただいたり、バザーで掘り出し物をお買い物しました。

 

運動会も開会から閉会まで拝見しましたが、やはりリレーは盛り上がりますね。応援合戦もクオリティが高く感動しました。中学生時代の経験や仲間は一生の宝であり、生徒の皆さんには一日一日を大切に、素敵な中学生活を過ごしていただきたいなと思います。楽しかったなぁ、八中!

 

 

5.第4回知多市議会議会報告会

議会報告会


10月30日に市民体育館2Fの大会議室にて議会報告会を実施いたしました。私は市政をサービス業だと認識しておりますので、2つの観点が大切だと思っております。1つは、市民が求める行政サービスを効率的に提供出来ているかという観点です。行政サービスの検証と適切な歳入歳出が出来ているかを市民に説明しなくてはならないと感じています。


そして、2つ目は、議会として我々議員が適切な行政チェックが出来ているかの説明と、住民の皆さまの意見を伺う機会にしていかねばならないと考えております。両方ともまだまだ改善の余地が大きいですので、これから頑張って参ります。