★平成27年 知多市議会 第4回定例会(9月議会) 一般質問のご報告★

知多市バス

 

◆コミュニティ交通あいあいバス及び路線バスについて◆

 

平成27年9月定例会にて一般質問をいたしましたが、議事録が公開されましたので、私の質問について本WEBサイトでもご報告いたします(→知多市議会 会議録の検索と閲覧)。他の議員の質問も本リンクより検索可能です。

※議会の2ヶ月~3ヶ月後に公開される仕様のため、本タイミングでの報告となります。


●題目:「コミュニティ交通あいあいバス及び路線バスについて」

 

●質問項目:
 1.あいあいバスの運行経費について
 2.コミュニティ交通負担金及び路線バス運行補助金が

  一般会計予算に占める割合について
 3.あいあいバスの利用者数及び運行収入について
 4.あいあいバスの利便性改善の取り組みについて

 

 

ダウンロード
コミュニティ交通あいあいバス及び路線バスについて.pdf
PDFファイル 271.6 KB

※スマホでも↑のPDFアイコンをクリックすることで簡易にご覧になれます。


現在知多市のあいあいバスは様々な課題を抱えており、市民にとって利便性の高い公共バスに向けての改善が求められているのではないでしょうか?そのため、運行後10年を経過しておりますあいあいバスについて、地域住民の便利な足として利用できるよう、現状の問題を洗い出すとともに、居住地から駅へのアクセスや目的とする場所への移動手段として運行車両、運行路線、運行ダイヤ、利用料金など望ましい姿に向けて検討すべき時期に来ていると考え、本質問を実施しました。


現在、質問の締めくくりとして提言した要望について、提案書を鋭意作成中ですので、一般質問から議員提案、行政改善に繋げられるよう今後頑張っていきます。