★知多市議員 川脇ひろゆき 2016年2月活動報告 教育研究発表会 等★

◆教育研究会研究発表会 & 自民党愛知県支部記念講演 & 体育協会表彰式 等 御報告◆

 

応援&ご支援いただいている皆さま、縁あってご覧になっていただいている皆さま、寒暖差の激しい日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? わたくしはやっと風邪が治りました。年に2・3度寝込むような風邪をひいてしまうのが情けない限りですが、その度に健康のありがたみを痛感します。ちなみにインフルエンザの検査を初めて実施して陰性だったのですが、綿棒を鼻の奥まで突っ込む検査は思いのほか辛かったです…。一に健康、二に仕事という言葉もあります通り、何事を成すにも健康な身体あってこそですので、皆さまも健康にはくれぐれもご留意ください。さて、3月議会定例会も始まっておりますが、今月の活動報告申し上げます。トピックスは以下の通りです。
 

1.教育研究会研究発表会 御報告
2.自民党愛知県支部記念講演 御報告
3.体育協会表彰式 御報告
4.その他

 

 

1.教育研究会研究発表会 御報告

教育研究発表会

 

市内における学校教育の1年間の研究成果を発表し、研修を深める機会として、知多市教育研究会研究発表会が開催されまして、案内を頂戴いたしましたので参加させていただきました。小学校2校、中学校1校の研究事例を発表いただき拝見しましたが、先生(教師)の皆さまには心から敬意を表します。同級生にも教師をやっている友人がおりますが、授業に事務に部活に先生は本当に忙しく働いていらっしゃいます。その多忙な中で新たな教育のアプローチや今回の研究会などの準備や発表をされることに本当に頭が下がります。

 

今回の発表の中で一番興味深かったのが「通知表の観点」という点です。ご存知の方も多いでしょうが、テストの点数だけで通知表の評定が決まるわけではありません。テストの点数が90点(=A評価)であったとしても、関心などのその他の観点が普通(=B評価)だった場合、4つの観点の評価の組み合わせにより、通知表の評定は「5」ではなく「3」になる場合もあります。

 

本点については正確な情報をお伝えしなければなりませんし、内申点が高校入試にとって重要なポイントであることは間違いありませんので、詳細をリサーチして別途紹介したいと思います。試験で良い点数を取っているのに、内申点が上がらない(昔の自分もそうでした(苦笑))生徒のお役に立てる情報を発信出来るようまとめたいと思います。

 

 

2.自民党愛知県支部記念講演 御報告

自民党愛知県支部

 

自由民主党愛知県支部連合会青年局の愛知県下青年局会議の記念講演がございましたので参加させていただきました。「青年が描く日本の未来」というテーマにて、牧原秀樹代議士によるご講演でした。少子高齢化が進む日本の社会において、大局的な視点で日本の未来や成長をどう描いて行くべきかの提言など、いろいろ学ばせていただきました。

 

牧原秀樹代議士のお話は論理的でありながら、紳士的かつ情熱的で、心に響く大変素晴らしいものでした。著名な経営者や代議士の方のご講演をいくつか聴講したこともございますが、その中でも本当に秀逸なプレゼンでしたので、機会がございましたら是非聴講ください。その政治姿勢や活動姿勢など見習っていきたいと本当に勉強になりました。

 

3.体育協会表彰式 御報告

体育協会表彰式

 

知多市体育協会表彰の案内を頂戴しておりましたので、参加させいただきました。本表彰式は知多市体育協会の表彰規定に基づき、県大会で優秀な成績を収めた方や、全国大会への出場された方へ表彰状を授与し記念品を贈呈する式典です。表彰された方に心よりお祝い申し上げるとともに、指導者、運営スタッフとして日頃よりスポーツ振興に寄与されている方に感謝申し上げます。

 

スポーツは体力の向上や、精神的なストレスの発散、生活習慣病の予防などの健康面だけでなく、仲間や指導者との交流を通じて豊かな心と他人に対する思いやりをはぐくむ効果もあると言われておりまして、地域の交流やコミュニティ形成の機会としても有益です。スポーツが活発な知多市へ、スポーツに取り組む環境が充実した知多市に向けて、今後貢献していきたいと考えておりますので、ご意見&ご要望などお聞かせください。2020年の東京オリンピックに今回表彰された小中高生が出場することを期待し、応援しております!

 

 

4.その他

 

3月議会(2016年第1回定例会)が2月26日より開会しておりまして、10日には会派代表者質問、11日には一般質問が実施されます。私は今回「知多市中学生海外派遣事業」について質問を実施いたします。傍聴可能ですので、お時間ある方は市役所にお越しいただければ幸いです。質問内容&答弁につきましては別途本サイトにて報告いたします。最後に、寒暖差が大きな日が続く予報ですので、くれぐれもお身体にはお気を付けください。ではでは!