★市議会議員 川脇ひろゆき 2016年3月活動報告 議会定例会 等★

知多市議会

◆3月議会(平成28年第1回定例会) & 中学校卒業式 & 小学校卒業式 & 知多市消防団観閲式 等 御報告◆

 

応援&ご支援いただいている皆さま、縁あってご覧になっていただいている皆さま、桜の満開が待ち遠しい今日のこの頃、いかがお過ごしでしょうか? 私は今年は花粉症が軽微な症状で済んでおり、ホッと胸を撫で下ろしております。先日、母校の小学校と中学校の卒業式に参加させていただきましたが、3月~4月は環境の変化を迎える方も多くいらっしゃることと存じます。これまでの思い出を大切に、経験を糧に、新たな環境やフィールドでのご活躍を祈念申し上げます。それでは、2016年3月の活動報告申し上げます。トピックスは以下の通りです。
 
1.平成28年第1回(3月)知多市議会 定例会 御報告
2.八幡中学校卒業式 御報告
3.つつじが丘小学校卒業式 御報告
4.知多市消防団観閲式 御報告

 

 

1.平成28年第1回(3月)知多市議会 定例会 御報告

 

3月議会にて、平成28年度知多市一般会計予算をはじめとする議案の審議、および一般質問を実施いたしました(→「知多市中学生派遣事業について」一般質問)。議案の概要は(→議案審議結果)をご覧になっていただければと存じますが、市民の皆さまに関係の深い事項につきまして、協議会報告事項を含め報告申し上げます。

 

 

●知多市自転車の安全利用に関する条例の制定と施行

 

「市が自転車の安全利用に関する啓発及び指導を行うこと」「自転車利用者は、道路交通法その他の自転車の利用に関する法令を遵守し、自転車の安全利用に努めること」「自転車小売業者は、自転車損害保険等への加入の促進に努めること」
等を規定しております(→知多市自転車の安全利用に関する条例 4月1日より施行)。自転車の事故は大きな怪我や重篤な事態に繋がるケースが少なくありません。また、自転車が加害者になることにより、損害賠償責任が問われるケースも発生しております。罰則規定はなく、努力義務が定められた条例となりますが、不幸な事故を無くすため条例をご一読いただき、一人一人が安全運転を心がけましょう。

 


●一般旅券の申請の受理、交付等に関する事務の委託(太田川駅にてパスポート取得可能に)

 

平成28年4月1日より名鉄太田川駅高架下のパスポートセンターにて、パスポートの申請と交付が開始されます。知多市民の皆さまがパスポートを申請する際には、これまでは愛知県旅券センター(名駅ルーセントタワー5階)等で申請する必要がございましたが、4月より太田川駅にて申請および受理が可能となりますので、ご活用下さい。

 

 

●知多市家庭系収集ごみ有料化実施計画について(知多市ゴミ袋有料化計画)

 

「ゴミの減量と資源化の推進」「ゴミの排出量に費用負担を連動させること(負担の公平性)」「新ゴミ処理場の建設費用の確保」を目的として、知多市のごみ袋が有償化される計画です。平成29年度(平成29年4月)より、45リットルごみ袋が50円/枚となる計画が示されました。以前よりごみ有料化については議論されておりますが、1枚当たりの手数料が3月議会で市より提示された次第です。新ゴミ処理場、ごみ袋ともに市民の生活に直結いたしますので、建設費用/規模や、受益者負担額の適正化などチェックし、状況に応じて質問・要望等実施して参ります。

 

 

2.八幡中学校卒業式 御報告(3/4)

八幡中学校卒業式

 

八幡中学校卒業式にお招きいただきましたので、参加させていただきました。卒業してもう少しで20年経つと思うと、月日の流れの早さをひしひしと感じます。中学卒業時に初めて人生の岐路に直面する方もいるでしょうし、時に辛いことや苦しいこと、許せないこともあるかもしれません。それでも、自暴自棄になったりすることなく、前向きな気持ちで困難を乗り越えていただきたいと思います。

 

努力したからといって、夢が叶うなどと甘いことは言えませんが、それでも、努力をせずに夢や目標を達成した人はいませんし、夢を叶えた人はひとり残らず努力を重ねた人であると私は思っています。可能性を信じ努力を怠らず明日を切り開いて下さい。皆さんのこれからの日々が輝かしいものになることを願っています。

 

 

3.つつじが丘小学校卒業式 御報告(3/18)

つつじが丘小学校卒業式

 

つつじが丘小学校卒業式にお招きいただきましたので、参加させていただき、祝辞を述べさせていただきました。私は八幡中学校に進学しましたが、中学生活はいま振り返ってみても本当に楽しい3年間でした。新たな出会いと発見と賑わいのある中学生活がきっと待っています。学校行事や部活など、何事も積極的に取り組んでいきましょう。八中に進学される皆さんも、名古屋等他の中学校に進学される皆さんも、6年間を共に過ごした友だちも大切に、中学校で良い環境と出会いに恵まれることを願っています。

 

 

4.知多市消防団観閲式 御報告(3/13)

 

消防団観閲式にお招きいただきましたので、参加させていただきました。知多市消防団は平成27年8月開催の第60回愛知県消防操法大会にて、ポンプ車の部で優勝(愛知県大会三連覇)
の素晴らしい消防団です。平成21年度の日本消防協会特別表彰受賞の「まとい」を持っての行進は見事でした。表彰状・感謝状を授与された団員の皆さま、心よりお祝い申し上げます。引き続き、地域に密着した活動と活躍を期待しております。

→知多市消防団