★市議会議員 川脇ひろゆき 2016年4月活動報告 2016年度抱負 等★

知多市議会議員

◆小学校入学式 & 中学校入学式 & コミュニティ総会 & 新年度の抱負 等 御報告◆

 

応援&ご支援いただいている皆さま、縁あってご覧になっていただいている皆さま、一年でもっとも過ごしやすい季節が到来しましたが、いかがお過ごしでしょうか? 4月より新たな環境でスタートを切られた方も多くいらっしゃることかと存じます。一日一日を大切に、充実した日々が過ごせるようお互い頑張りましょう。さて、私も市議会議員の職に就かせていただき、ちょうど1年となります。選挙という人生の転機となる大きなイベントは、人の記憶に刻み込まれるもので、感慨深く振り返っておりました。応援&支援していただいております全ての皆さまに心より感謝申し上げるとともに、当初の志と熱意を忘れずに、より住み良い知多市に向けて出来ることからコツコツと頑張っていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。また、熊本地震で被災された方、ご親族がいらっしゃる方に心からお見舞いを申し上げます。それでは、2016年4月の活動報告申し上げます。トピックスは以下の通りです。

 

1.つつじが丘小学校入学式&八幡中学校入学式 御報告
2.つつじが丘コミュニティ総会 御報告
3.新年度(2016年度)の抱負

 

 

1.つつじが丘小学校入学式&八幡中学校入学式 御報告

つつじが丘小学校入学式(ぼかし入りで失礼いたします)

 

八幡中学校入学式(ぼかし入りで失礼いたします)

 

つつじが丘小学校と八幡中学校の入学式にお招きいただきましたので、参加させていただきました。新たな仲間との学校での生活がはじまります。友だちを大切に、何事も一生懸命に、頑張っていただければと思います。小学校入学式の祝辞で紹介させていただいた「フラット化する世界」の作者「トーマス・フリードマン氏」の科白を、すべての保護者と児童、生徒の皆さまに贈ります。

 

『教育の重要性について』
“私は子供の頃、よく親に「ご飯をちゃんと食べなさい。中国やインドの人たちは、食べるものもないのよ」と言われたものだ。
しかし、このグローバリゼーションが進んだ社会では子どもに
「宿題をすませなさい‐中国とインドの人たちが、お前たちの仕事を食べようとしているぞ」

と伝える必要がある。 ”

 

とおっしゃっておられます。とても示唆に富む言葉ではないでしょうか?

 

 

2.つつじが丘コミュニティ総会 御報告

 

つつじが丘コミュニティ総会にお招きいただきましたので、参加させていただきました。地域の繋がりが薄いのが私の活動の欠けている点で反省すべきところですが、ご挨拶でも申し上げました通り、地元を大切にいたしたく思っておりますので、ご意見ご要望などはお気軽にお寄せください。コミュニティセンターに行く度に懐かしい気持ちになります!

 

 

3.新年度(2016年度)の抱負

 

2016年4月26日で統一地方選挙にて当選させていただいて、ちょうど1年になります。こんなに早く感じる1年は、社会人になってはじめてかもしれません。就任は6月1日からになりますので、5月末で市議会議員の任期を1年務めさせていただくことになります。政治の常識は、世間の非常識という言葉もございまして、実に驚きと学びの多い一年でありました。


「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。」夏目漱石の草枕の冒頭の台詞ですが、いかにこのバランスを取れるかが重要であると考えております。資本市場では、合理的である、効率性が高い、という訴求が何よりも優先されますが、行政や政治はそうではないことが多々あります。これは仕組みであるのでその是非は置いておいて、市議会議員としてどのように市政に働きかけるかは悩ましい問題でもあります。

 

国会は国権の最高機関であり、唯一の立法機関でありますが、市議会は市の議決機関であるとともに、市の執行機関に対する監視機関であります。つまり、市の予算を可決/否決する権限は多数決ではあるけれども、政策に言及する機能は基本的にはありません。そして、もっとも影響力を持つ人事権もありません。それでも、議員提案(市民の皆さまの要望も踏まえて)することは可能ですので、昨年度はインプットばかりでしたが、本年度は具体的なアウトプットで貢献していきたいと考えております。

 

地域公共交通(市バス)や雇用マッチングは、昨年度一般質問もいたしましたが、具体的な提案として改善したいと考えております。政権も地域活性化に力を入れておりまして、積極的に国の予算をつけていただけるような提案をしていきたいと思っておりますので、アイディアベースでも結構ですので、知多市活性化のご意見等ある方は、お気軽にご意見&ご要望お聞かせくだいませ。

 

末筆ながら、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいませ☆彡