★“水出し茶”を楽しむ!暑い日は天然水で淹れたお茶が美味い★

水出し茶

 

◆暑い夏には水出し茶が簡単でおすすめ!ミネラルウォーターで淹れた冷たいプーアル茶が実に美味い!

 

暑い日が続いていますね。日本の高温多湿の夏の暑さはもう不快指数MAXです。熱中症を避けるためにも水分補給は欠かせませんが、清涼飲料水ばかり飲んでいませんか? 清涼飲料水はみなさんがイメージするよりも糖分が多く含まれ、カロリーが高い飲料です。糖分が多いとそれだけでお腹が満たされてしまい他の食べ物を食べたくなくなることから、栄養バランスも崩れ栄養が不足しがちになります。その結果、清涼飲料水の飲み過ぎで夏バテ、イライラを招きかねません。ポカリスエットなどのイオン系飲料500mlには、スティックシュガーに換算すると約11本(33g)もの糖分が含まれています。また、果汁入りの清涼飲料水500mlのエネルギーはスティックシュガー約17本分の160~180kcal。これは茶わんに軽く1杯分のご飯と同じエネルギーに当たります。そこで健康のためにお茶をおすすめします!

 

 

●ポカリスエットやアクエリアス等のイオン系飲料は高カロリー●

 

イオン系飲料には糖分/カロリーだけでなく添加物も多量に使われており、香料、酸味料、カルメラ色素、保存料、野菜色素、ぶどう果皮色素、酸化防止剤、ナイアシン、パテント酸など、原材料名を見ていただくとびっくりするぐらい多く添加物が加えられている商品が多くあります。もちろん添加物は国によって安全性が認められたものが使われていますが、化学合成添加物をとるとアレルギーの心配もありますし、活性酸素を過剰に発生する要因にもなるといわれています。ビタミンやミネラルが添加されている商品も、どれも人工的な合成添加物で、身体に適切に吸収されるか? といえば疑問符です。

 

そのため、水分補給には安全性とカロリーに心配のないお水やお茶を選ぶべきでしょう。お勧めのミネラルウォーターについては以前紹介しましたので、今回はお茶について紹介します。なお、市販のペットボトルや缶飲料のお茶については、ほとんどの商品に酸化防止を目的にビタミンCが添加されており、個人的に味と健康に疑問符なのでお勧めしません。だって天然水も茶葉もそれなりの値段で販売されているのに、出来上がったお茶が安くなるはずがない。おかしいでしょう?

 

 

●簡単で美味しい水出し茶の淹れ方●

 

わたくしがお勧めするのは、ペットボトルとティーパックを活用した簡単で美味しい水出しのお茶です。
 
①1.5L or 2L のペットボトルの天然水を準備
②ふたをあけて少し(30cc)飲む(減らす)
③ティーパックのお茶の葉をボトルへ
④冷蔵庫で冷やす
 
たったこれだけで、数時間後には冷たくてお茶が出来上がり! もう市販のお茶とは比べるべくもない美味しさです。お勧めのペットボトルはここでもボルヴィック、エビアン、ヴィッテルです。EU産のミネラルウォーターのボトルの特徴として、飲み口(キャップの口径)が広いため、ティーパックが楽々と入ります。また水出しなため、お湯を沸かして冷ますといった面倒な手間がかかりません。更にはやかんや容器を汚すことがないため、洗い物も不要といいことずくめです!ちなみにわたくしが普段愛飲しているのは↓の中のプーアル茶です。

 

久順銘茶 プーアル茶 100P

 

 

●おすすめはプーアル茶 | イーアル、プーアール!●

 

プーアル茶の効能として、リパーゼという酵素が脂肪の分解を手助けし排出する働きがあると言われています。つまり、脂肪分解作用&血液浄化作用があるため、脂っこい食事の時に一緒に飲むとダイエット効果も期待できます。と、健康面を語ってきましたが、個人的にはそんな効果はどうでも良く、やめられない止まらない美味しさで、毎日1.5Lがすぐになくなってしまう程です。天然水と高品質な茶葉で健康には間違いなく良い。是非お試しください。なお、ウーロン茶もジャスミン茶も既製品のペットボトル飲料とは別格の美味しさですので、お好みのマイお茶を見つけてお楽しみください☆
 
※参考:→プーアール茶.com(本格プーアル茶専門サイト)

 

 

 

●プーアル茶の効能と効果(追記)●

 

プーアル茶とは「緑茶を黒麹菌で発酵させたもの」です。発酵度合が弱い順に、
緑茶(不発酵茶)‐ 白茶(弱発酵茶)‐ 黄茶(弱後発酵茶)- 青茶(半発酵茶)- 紅茶(発酵茶) - 黒茶(後発酵茶) 
となり、黒茶(つまりプーアル茶)は茶葉に微生物を植え付け発酵させたお茶です。

 

最低半年から1年ほど熟成し、長期保存ができる特徴。年数を重ねるほど味に深みとうま味が生まれることから、年代物には高い価値が付けられ、さながらヴィンテージワインのような扱いをされているものもあります。以下の成分を含み健康飲料としても人気です。

 

“脂肪吸収を抑える(重合型カテキン)”
“脂肪分解を促進する(リパーゼ)”
“ミネラル類を豊富に含む(天然サポニン)”

 

HARIO ( ハリオ ) 茶茶 急須 ふかみ 700ml CHN-70T

 

↑おすすめの茶器(^0^)/


これらの成分から「肥満の解消(ダイエット)」「整腸作用」「血糖値の上昇抑制」「血行促進」「免疫力向上」「老化予防」「ガン予防」などの効果も期待できると 謳われていたりもします。実際に飲むと、さっぱり&すっきり飲めながら、味わい深いので、様々な料理に合うことに驚くと思います。特に肉や油を使った料理との相性はよく、口と喉をさっぱりさせてくれるとともに、油の吸収を抑えて流してくれる感覚を得られるのです。
 
効果や機能はプーアル茶のオマケみたいなもので、あくまでオススメのポイントは「美味しい!」「美味い!」でありますので、是非お試しいただければ幸いです。