★市議会議員 川脇ひろゆき 2016年7月活動報告 議員研修会 等★

知多市議会議員

◆知多北部三市議会議員研修会 | 愛知県消防操法大会 | つつじが丘団地祭り 等 御報告◆

 

応援&ご支援いただいている皆さま、縁あってご覧になっていただいている皆さま、夏本番を迎える今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 都知事選挙では小池ゆりこ氏が当選が決まりました。組織に頼らない選挙活動と、熱意と行動力に本当に頭が下がります。目標に向かって努力をする姿は眩しいですね。女性初の都知事として既得権益を打破し、日本の首都の益々の発展と国益を向上させる舵取りに期待しております。ところで、8月は暑くなるとの予報も出ておりますので、くれぐれも熱中症にはお気を付けください。さて、今月は研修会など学びが中心の月間でございましたが、2016年7月の活動報告を申し上げます。トピックスは以下の通りです。
 
1.知多北部三市議会議員研修会 御報告
2.愛知県消防操法大会 御報告
3.つつじが丘団地祭り 御報告

 

 

 

 

1.知多北部三市議会議員研修会 御報告

 

 

東京大学 法学部 公共政策大学院の金井利之教授を講師にお招きした、知多北部三市議会議員研修会がございました。「自治体議会の役割と課題~これからの自治体議会に求められる議員像、議員力」についてご講演をいただき、多くの学びを得ることが出来ました。人口減少社会に地方行政はどのように対応していくかが今後は自治体の大きな課題であり、考えるキッカケと示唆をいただきました。

 

行政サービスを単独市町村でフルセットで提供することの限界や、議会に対する住民の関心が大きく低下していること、議員活動の透明性の確保や活動実態を明確化することの重要性、多様な人材が参画することの必要性など、どの項目も非常に勉強になりました。特に議員の実働状況が住民にまったく明らかになっておらず、活動内容の報告など住民が判断できる情報が公開されるべきではないか? というご意見はまったくもってご明察の通りであり、従来の枠にとらわれない積極的な活動を実施していこうと決意を新たにした次第です。

 

 

 

2.愛知県消防操法大会 御報告

 

 

第61回愛知県消防操法大会が尾張旭市にて開催されましたので、知多市消防団の応援に行って参りました。多くの応援の方々が見守る中、知多市二分団は準優勝を果たしました。昨年の優勝に続き四連覇がかかっておりましたが、惜しくも優勝は岡崎市が勝ち取りました。知多市消防団の皆さまに敬意を表するとともに、本当に頼もしく思います。火事は未然に防ぐことが肝要で、火の用心は常に意識せねばなりませんが、いざという時に日頃の修練を活かし、本大会のような活躍を消防団の皆さまに期待いたします。

 

 

 

3.つつじが丘団地祭り 御報告

 

 

つつじが丘の朝倉団地自治会主催の団地まつりが開催されましたので、そちらのお手伝いとして参加いたしました。私の担当はかき氷となりまして、昨年に引き続き最新式の電動機械を使って氷を粉砕し(笑)、500杯のかき氷を完売することができました。当日は午前の雨で開催が危ぶまれましたが、夕方前には雨もあがり、ご近所の方をはじめ、多くの小中学生が遊びにいらして、非常に活気のある祭り、地域の子どもたちが楽しめるイベントとして、素敵な祭りになったと思います。私は事前準備が行事とバッティングしていたため、販売しかお手伝いできませんでしたが、祭りは準備と片付けに多くの協力者がいてはじめて成功しますので、裏方の皆さまへの感謝の気持ちを忘れずに、次年度以降も貢献していきたいと考えております。