★市議会議員 川脇ひろゆき 2016年8月活動報告 議会報告会 等★

知多市議会議員

◆議会報告会 | つつじが丘コミュニティ盆おどり 等 御報告◆

 

応援&ご支援いただいている皆さま、縁あってご覧になっていただいている皆さま、夏も終わりを告げようとしている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 先日の新舞子ビーチフェスティバルでは、好天に恵まれ(昨年度の豪雨ではひどい目に遭いました(^_^;))、水面に映える花火が美しく新舞子の夜空に咲きました。本数は少ないですが、身近な距離から見られる花火は素敵です。私はこれまでに様々な土地に赴任して、それぞれの花火大会を見てきましたが、混雑と花火の感動の相対的な満足度で「桑名水郷花火大会」がベストでしたので、本年はもう終わってしまいましたが、よろしければ機会があればご覧ください(※東海市の大池公園の花火が近くてなかなかの迫力で、十分だったりもしますが(笑))。台風やゲリラ豪雨の発生しやすいこれからの季節、健康と安全には注意して残暑を夏の名残をお楽しみください。さて、来月の議会と決算審査を控え準備が慌ただしくネタが少なくなりますが、2016年8月の活動報告を申し上げます。トピックスは以下の通りです。
 
1.知多市議会 議会報告会 御報告
2.つつじが丘コミュニティ盆おどり 御報告
3.9月議会一般質問 御案内

 

 

 

1.知多市議会 議会報告会 御報告

 

議会報告会

 

8月7日に議会報告会を開催いたしまして、130人を超える方にご来場いただきました。貴重な休日にお越しいただき御礼申し上げます。私は広報広聴委員会には所属していないのと、委員会の役職に就いていないため、会場運営等の仕事を対応し、直接市民の皆さまの質問にお答えする機会はございませんでしたが、様々なご意見やご要望がございましたので、アンケートに記載されたものもしっかり読み込み、自身の議員活動にしっかりと活かしていきたいと思っております。

 

反省点として、広報ちたにて報告しているのと同様のことのみの報告では不十分ですし、議会としての決定事項以上のことをお答えすることは出来ないという制限はございますが、来ていただいたからには、充実した時間を過ごしたと思って帰っていただくような改善が我々に必要だと痛感いたしました。情報発信の在り方については、自身のこのようなWEBでの公開も含め考えて参ります。

 

 

 

2.つつじが丘コミュニティ盆おどり 御報告

 

夏まつり

 

8月6日&7日に開催されましたつつじが丘コミュニティの盆おどりに参加いたしました。本年も所属しております「みこし保存会」が出店する屋台のレジスタッフ兼焼き鳥スタッフとして、美味しい焼き鳥を提供するべく働かせていただきました。また、オープニングセレモニーでご挨拶の機会を頂戴し、御礼申し上げます。先日の団地まつりもそうですが、地域のお祭りはコミュニティの方をはじめとして、企画や準備、出店に多くの方の協力を得て成り立っております。裏方やすべてのボランティアの方への感謝の気持ちを忘れずに、多くの方に楽しんでいただけていたら嬉しいです。良い天気に恵まれ素敵なお祭りになりました!

 

 

3.9月議会一般質問 ご案内

 

 

平成28年9月議会では「ごみ処理経費について」一般質問を実施いたします。本議会では「知多市廃棄物の処理及び清掃に関する条例の一部改正について」として、ごみ有料化の条例が審議されます。私は当該の委員会に所属しておらず、直接の審議を実施することが出来ませんが、受益者負担の在り方と適切な手数料の額はどのように設定するべきかを課題として捉え、経費の面から一般質問でアプローチするとともに、議会でチェック&判断していきたいと思います。※こちらは9月活動報告で詳しく紹介いたします。