★2016年10月活動報告 議員提案(市内バス改善),清掃活動 等★

市議会議員活動

 

◆議員提案の実施 | 清掃奉仕活動 | つつじが丘コミュニティ秋祭り | 八幡中学校体育祭 | 知多市小中学校音楽会 等 御報告◆

 

応援&ご支援いただいている皆さま、縁あってご覧になっていただいている皆さま、めっきり寒くなり秋も深まる今日この頃、風邪などひいておりませんでしょうか? 私は寒いのが苦手なため、既にエアコンと加湿器がフル稼働しております(^_^;)。風邪には乾燥が大敵なため、暖房機器を利用される際には、加湿することをおすすめします。さて、気づけば本年も残り2ヶ月ですね。ゲーテがファウストで「時よ止まれ、汝は美しい」という言葉を残しましたが、時間を止めることも戻すことも叶わない以上、一日一日を大切に生きたいと一意攻苦しております。それでは、2016年10月の活動報告を申し上げます。トピックスは以下の通りです。
 
1.議員提案の実施 御報告
2.清掃奉仕活動 御報告
3.つつじが丘コミュニティ秋祭り 御報告
4.八幡中学校体育祭 御報告
5.知多市小中学校音楽会 御報告

 

 

●議員提案の実施●

 

市議会議員として、どのような活動に付加価値と意味があるのかを日々考えて活動しておりますが、新たなアプローチとして議員提案を実施いたしました。2015年9月議会の一般質問にて市に要望を申し上げましたが、知多市における地域公共交通の改善要望を議員提案として実施した次第です。地域公共交通でも要望が出ておりますが、具体的なグランドデザインや改善策を示す者がいないため、私案で利便性の高い地域公共交通の実現に向けて提案いたしました。引き続き、市内公共交通改善に向けて尽力していきたいと思っておりますので、ご覧になっていただき、ご意見や要望等いただければ幸いです。↓図をクリックで提案書表示。

 

 

 

●清掃奉仕活動●

 

議員活動の一環として、市の職員の皆さまと一緒に、清掃センター前の西知多道路の清掃活動を実施いたしました。弁当の容器やペットボトル等々、実に多くのゴミが捨てられておりました。マナーとモラルは幼少期や義務教育期に身につけないと、大人に説得して行動を変えて貰うことは難しい問題でもありますが、豊かな緑の生活環境の形成に向けて出来ることから取り組んでいきたいと思います。参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。

 

清掃活動

 

 

●つつじが丘コミュニティ秋祭り●

 

秋祭りに先立ち、みこし保存会のメンバーと一緒に、つつじが丘1丁目地区を中心に、ごみ拾いを実施いたしました。基本的にはつつじが丘は綺麗な町内を維持できておりますが、空き缶や吸殻などのポイ捨てゴミも隠れており、一人一人のマナー意識の向上を、大人が見本となって子どもたちに示していかねばなりません。

 

10月1日&2日に開催されましたつつじが丘コミュニティの秋祭りでは、オープニングセレモニーにて挨拶の機会をいただき、感謝申し上げます。また、宵祭りでは屋台で牛どて串の販売を担当し、日曜日は神輿の町内練り歩き&餅まきの手伝いをさせていただきました。特に餅まきは、子どもからお年寄りの方まで笑顔がいっぱいで、地域の絆が深まる素敵なイベントになったと思います。

 

 

 

●八幡中学校体育祭●

 

母校の八幡中学校の体育祭に招待いただきましたので、来賓として参加して参りました。前週まで梅雨のような雨ばかりの日々が続いておりましたが、素晴らしい快晴で運動会日和でした。スポーツの秋ですね。手作りの旗が本当に素敵です! PTAの皆さまと玉入れにも参加いたしましたが、全然網に入らず悔しさを噛み締めた次第です(笑)。中学生時代の経験や仲間は一生の宝であり、生徒の皆さんには一日一日を大切に、素敵な中学生活を過ごしてください。

 

 

 

●知多市小中学校音楽会●

 

10月29日に実施された知多市小中学校音楽祭に来賓としてお招きいただきましたので、鑑賞に伺って参りました。私は楽器を弾けませんが、のだめカンタービレに感化されて、ヨーロッパに旅行した際には、コンセルトヘボウでクラシック音楽を鑑賞するなど、コンサートは大好きですので、楽しみにしていました。どの学校も個性を発揮した演奏で楽しい時間が過ごせました。素敵な演奏をありがとうございます! なお、ユーロ安による円高が加速しておりまして、欧州旅行に行かれる際には、音楽祭も旅程に加えていただいてはいかがでしょうか。個人的にはバルセロナとプラハがおすすめです。