★「放課後児童クラブ」知多市 放課後子ども総合プランの充実について「放課後子ども教室」★

知多市放課後子ども総合プラン
知多市放課後子ども総合プラン概要
放課後子ども総合プランの内容
知多市放課後子ども教室
知多市放課後子ども教室
知多市放課後子ども教室の受け入れについて
知多市放課後児童クラブ
知多市放課後児童クラブの要件
知多市放課後児童クラブの利用料金
放課後子ども教室への改善提案
放課後子ども教室への要望
放課後児童クラブへの改善提案
放課後児童クラブへの要望


 

◆知多市放課後子ども総合プランのさらなる充実について◆

 

先の通告に基づきまして、「知多市放課後子ども総合プランのさらなる充実について」お伺いします。

 

近年、ライフスタイルの多様化や、女性の社会参加が進み、子育て世代の共働きが増加しております。また、母子家庭、父子家庭等、ひとり親家庭も増加傾向にあり、働くことと子育てを両立させたい家庭にとって、安心して子どもを預けられる先の存在は不可欠であります。自治体は、こうした課題やニーズに応えていく役割を担っており、充実した地方教育行政や福祉行政を提供することが求められていると考えます。

 

国では、地域社会の中で、放課後等に子供たちの安全で健やかな居場所づくりを推進するため、各市町村のすべての小学校区において、文部科学省の「放課後子供教室」と、厚生労働省の「放課後児童クラブ」を、一体的あるいは連携して実施する総合的な放課後対策を推進してきました。

 

「放課後子ども教室」はすべての子供を対象として、安全・安心な子供の活動拠点を設け、地域の方々の参画を得て、学習やスポーツ・文化芸術活動、地域住民との交流活動等の機会を提供する取組を推進すること。「放課後児童クラブ」は共働き家庭など留守家庭の児童に対して、放課後に適切な遊びや生活の場を与え、その健全な育成を図ること。が趣旨として掲げられています。

 

小学生は学校から帰ってくるのが一般的に15時頃と、保育所と比べると学校の滞在時間が短いため、主に共働き家庭において、子どもが保育園から小学校に入学すると、親はこれまで勤めてきた仕事を辞めざるを得ない状況となる、いわゆる「小1の壁」という問題に直面します。「放課後子ども総合プラン」はこの「小1の壁」を打破するとともに、次代を担う人材を育成するため、全ての就学児童が放課後などを安全・安心に過ごし、多様な体験・活動を行なうことができるよう、進められてきたものであります。

 

本市におきましても、「放課後子ども総合プラン」に基づき、「放課後子ども教室」と「放課後児童クラブ」の2つの事業を推進しております。今後は、ニッポン一億総活躍プランでも示された通り、放課後児童クラブと放課後子ども教室の連携を強化し、引き続き学校施設の活用を促進するとともに、共働き家庭等の「小1の壁」の打破だけではなく、共働き家庭の児童に限らず、全ての児童が多様な体験・活動を行うことができるようにすることが求められていると考えます。

 

そのためには、知多市放課後子ども総合プランについて、現在の実施状況を確認し、課題を洗い出すとともに、利用のしやすさの向上や、利用満足度を高めるための改善の取り組みが必要であると考え、放課後子ども総合プランのさらなる充実についてお伺いします。

 

 

1点目、取組状況について の

①つ目、内容及び運営体制について

②つ目、事業の周知方法について

次に2点目、放課後子ども教室について の

①つ目、運営体制、登録人数及び事業収支について

②つ目、募集要項について

③つ目、新入生の1学期からの受け入れの考えについて

次に3点目、放課後児童クラブについて の

①つ目、運営体制、在籍児童数及び事業収支について

②つ目、申込方法及び入所要件について

③つ目、年度途中の申し込み及び受け入れについて

④つ目、知多半島4市の利用料について

⑤つ目、利用料の引き下げの考えについて

 

以上、「知多市放課後子ども総合プランのさらなる充実について」伺い、壇上からの質問といたします。

 

~答弁は議事録公開の後、記載いたします~


答弁ありがとうございます。ただ今お答えいただいた内容について再質問を8件いたします。

 

【再質問1】「はっぴい」のホームページ掲載について」 

1-②:1点目の取組状況についての ②つ目 事業の周知方法について 再質問いたします。

周知の1つとして、子育て支援ガイドブック「はっぴぃ」に情報を掲載しているとのことですが、例えば市のホームページの「放課後子ども総合プラン」「放課後児童クラブ」「放課後子ども教室」のどのページにも「はっぴぃ」の掲載やリンクがありません。そこで再質問の1件目として、「はっぴい」のホームページ掲載についてお伺いします。

 

【再質問2】 「コーディネーターと教室指導員、サポートスタッフについて、それぞれの人数、採用条件、待遇について」

2-①:次に2点目の「放課後子ども教室について」の①つ目「運営体制、登録人数及び事業収支について」再質問の2件目として、「コーディネーターと教室指導員、サポートスタッフについて、それぞれの人数、採用条件、待遇について」お伺いします。

 

【再質問3】 「ホームページに募集要項を掲載する考えは」

2-②:次に2点目の質問の②つ目「募集要項について」再質問いたします。登録申込書を兼ねた「放課後子ども教室開催のお知らせ」に開催内容、開催日、申し込み方法や登録料などを記載し、募集しているとのことですが、「開催のお知らせ」は一般的には開催前に周知する内容であり、事前に教室について知りたい方や、教室の利用を検討する方への情報発信として、募集要項を作成し、ホームページに掲載することが、親切であり望ましいと考えます。そこで再質問の3件目として、ホームページに募集要項を掲載する考えについて伺います。

 

【再質問4】 「市民の方からの新入生の1学期からの受け入れを要望する声や問い合わせはなかったか」

2-③:次に2点目の質問の③つ目「新入生の1学期からの受け入れの考えについて」再質問いたします。私が今回の一般質問を実施するキッカケは、来年小学校に進学を予定しているお子様をお持ちの保護者の方より、放課後子ども教室を1学期から利用したいと市役所に問い合わせたが、答弁にありました通り、2学期からの受け入れのため利用できなくて困っているとの声を伺ったからです。

 

放課後児童クラブは入所要件が厳しいため、放課後子ども教室に子どもを参加させたい。他にも同じ悩みを持つママ友達が複数いるとのご意見でした。2学期からの受け入れでは、冒頭の質問で申し上げた「小1の壁」に直面いたしますし、他にも多くの保護者の方が同じような要望を持っているのではないかと考え、こうして一般質問で改善を 目指して伺っております。そこで、どれくらいの方が市へ問い合わせ等のアクションを実施したのか確認いたしたく、再質問の4件目として、「市民の方からの新入生の1学期からの受け入れを要望する声や問い合わせはなかったか」についてお伺いします。 

 

【再質問5】 「新入生の4月もしくは5月連休明けからの希望者受け入れの考えについて」

2-③: 次に同じく2点目の質問の③つ目「新入生の1学期からの受け入れの考えについて」再びお伺いします。新入生は、学校の環境や生活、ルールに慣れることが最優先の課題で、新入生の教室は2学期からとのことですが、未就学児を預かる保育所でも4月から延長保育等も実施しており、6歳になる子どもが環境やルールに慣れていないから受け入れられないということではないと考えます。実際に、他の自治体では新入生の1学期からの受け入れを実施している市町が多くあります。つまり、制度や運営方法を工夫することにより、新入生の1学期から運営できている事例は多数見られます。そこで再質問の5件目として、「新入生の4月もしくは5月連休明けからの希望者受け入れの考えについて」お伺いします。  

 

【再質問6】 「指導員の人数、採用条件、待遇について」

3-①:次に3点目の「放課後児童クラブについて」の①つ目「運営体制、在籍児童数及び事業収支について」再質問の6件目として、「指導員の人数、採用条件、待遇について」お伺いします。

 

【再質問7】 「就労及び出産の入所要件を緩和する考えについて」

3-②:次に3点目の②つ目「申込方法及び入所要件について」再質問いたします。ご説明いただいた通り、放課後児童クラブに入所するためには要件があり、就労等の理由の場合は、「1日4時間以上の勤務」かつ「勤務終了時間が午後2時以降」かつ「月に15日以上の就労」の、すべての要件を満たさなければ入所することが出来ません。

 

これは、例えば、早朝勤務や夜勤で働かれている方や、週に3日働かれている方などは、要件を満たすことができないことを意味しており、子どもを児童クラブに預けることができません。また出産が理由の場合は、産前6週から産後8週目に当たる月の翌月までを要件としており、ずいぶん短いように感じます。他の自治体を調べたところ、出産予定日までの3ヶ月と、出産後の6ヶ月を要件とする市町も多くあります。

 

国では内閣府が「多様な働き方・生き方が選択できる社会」の重要性を掲げており、短時間勤務で働く方や、育児休業を長期で取得される方でも利用できるような要件への改善が必要であり、求められていると考えます。そこで再質問の7件目として、「就労及び出産の入所要件を緩和する考えについて」お伺いします。

 

【再質問8】 随時受付の具体的な期日はどのようになっているか

3-③:次に3点目の③つ目の「年度途中の申し込み及び受け入れについて」随時受付を行い、年度途中でも入所は可能とのことですが、再質問の8件目として、「随時受付の具体的な期日はどのようになっているか」お伺いします。

 

 

◆「知多市放課後子ども教室」「知多市放課後児童クラブ」の改善要望◆

 

答弁ありがとうございます。それでは、答弁いただいた内容を踏まえ、要望を申し上げます。

 

放課後子ども教室の周知については、ホームページに掲載いただけるとのことですので、利用者にとってわかりやすい形で実施いただくようお願いいたします。

 

「はっぴぃ」は本市の子育て支援に関する情報を1冊にまとめた、大変わかりやすいガイドブックになっていると思います。しかし、この「はっぴぃ」にアクセスするまでが一苦労です。「くらしの情報」または「くらしのできごと」からのリンク先「子育て」の新着情報から閲覧できるとのことですが、ガイドブックは新着情報でしょうか?

 

再質問でも申し上げましたが、「放課後子ども総合プラン」「放課後児童クラブ」「放課後子ども教室」のページには「はっぴぃ」の掲載やリンクがなく「はっぴぃ」にたどり着けません。そこで具体的な改善策として「はっぴぃ」の該当ページである、「小学校・中学校・放課後子ども総合プラン」の章を抜粋して、本市ホームページの「放課後子ども総合プラン」「放課後児童クラブ」「放課後子ども教室」ページに掲載いただきたく存じます。簡単にできる作業です。利用者の使い勝手や気持ちを考えた情報発信を意識していただければと存じます。

 

●次に、放課後子ども教室について要望申し上げます。

 

新入生の1学期からの受け入れを検討する考えがないとのこと、非常に残念に思います。質問でも申し上げた「小1の壁」の打破、及び 子ども教室と児童クラブの連携強化や一体運営の目的を考えれば、新入生の受け入れは検討すべき事項ではないでしょうか? 

 

放課後子ども教室への問い合わせは2・3件とのことで、学期途中から受け入れを要望する問い合わせはなかったとのことですが、私が話を伺った保護者の方はカウントがされていないか、問い合わせ内容が伝わっていないようです。問い合わせ記録の取り方について、いま細かく問うつもりはございませんが、市民の問い合わせや要望を適切に記録して、利用者や利用希望者のニーズを汲みとり、より良くしていくことが求められているのではないでしょうか?

 

私は「放課後子ども教室を新入生の1学期から利用したい」というニーズが多数あると考えます。小学校1年生が1学期から放課後子ども教室を利用することが、児童に負担をかけるので実施しないという考え方は、私にはよくわかりません。尊重されるべきは、保護者が放課後子ども教室を利用したいという希望であり、実施すべきは、児童に負担のかからない子供教室の環境づくりではないでしょうか。受け入れの体制が整っていないというのであればまだ理解できますし、ニーズがあっても受け入れができない、ということであれば改善すべきでしょう。学期単位の登録としているのであれば、新入生の登録を新たに認め参加できるよう変更すれば良いだけですし、運営上の最低必要人数等があれば、一定数に達しなければ開催できないという、開催条件を規定して募集をすれば良いのではないでしょうか?

 

他の自治体で新入生の1学期から放課後子ども教室を開講している市町があるにも関わらず、本市がそれを実施しせず、子どもの学校への慣れを理由とするのは、本市行政の都合であり、説得力に欠けると考えます。現行の制度を変えるのも、体制を整えるのも手間はかかるでしょう。それでも、出来ることから市民の要望に応え、行政サービス満足度を上げることが自治体の仕事であると考え、新入生の1学期からの受け入れを提案いたします。

   

●次に、放課後児童クラブの入所要件について要望申し上げます。

 

入所要件を緩和する考えはないとのこと、非常に残念に思います。質問でも申し上げましたが、多様な働き方が広がり、雇用の選択肢が示されている昨今、就労要件の「1日4時間以上の勤務」かつ「勤務終了時間が午後2時以降」かつ「月に15日以上の就労」の、すべての要件を満たさなければ入所することが出来ないこと、及び、出産要件の「産前6週から産後8週目に当たる月の翌月まで」は要件が厳しいと考え、就労要件と出産要件の緩和を提案いたします。

 

幸いにも本市におきましては、放課後児童クラブに希望しても入所することができない、待機児童は発生しておらず、要件を満たせば入所することが可能な状況です。そこで、現在の要件を満たす方を優先入所者としていただき、加えて、緩和した就労要件と出産要件を満たす方を、追加入所できるようにしていただいてはいかがでしょうか? つまり、現状の要件を満たす方は全員受入れを実施します。そして、緩和した要件を満たす方は、受入れの空きに合わせて公平に審査・選考して受け入れを実施する、という運用を提案します。

 

なお、夜勤等交代勤務は入所要件を満たすものとして扱っているとのこと、入所検討者に正確な情報を伝えるため、その旨は募集要項である「入所のしおり」に追記して反映していただきますようお願いします。

 

参考までに、一宮市の放課後児童クラブでは、来年度から「保護者が求職活動中または入所次第求職活動を開始する予定である場合」、申し込みを可能とする、等の要件追加を実施しています。このようにニーズに合わせて要件を変更する自治体もあり、市民が望む要件は何かを調査して、改善していただきたく存じます。

 
●最後に、放課後児童クラブの利用料の引き下げについて要望申し上げます。

 

説明いただいた知多半島4市の公設公営の児童クラブの情報を整理すると、月額の利用料は次の通りです。

東海市:低学年無料、高学年3,000円

大府市:5,000円

知多市:9,500円

常滑市:12,500円

比較すると、知多市は、東海市や大府市よりも利用料が高いことが事実としてわかります。

 

答弁では、

・国の放課後児童クラブにおける費用負担の考え方は、保護者が負担する割合は、運営費の2分の1

・本市では概ね3分の1程度の負担割合

であるため、利用料引き下げの考えはないとのことでした。

 

ここで、県内他市の児童クラブの利用料を調べましたので、いくつか紹介します。

豊明市:(18時30分まで)3,000円

一宮市:3,500円

蒲郡市:4,000円

小牧市:5,000円

刈谷市:5,000円

長久手市:(18時30分まで)5,000円

北名古屋市:1年生が5,500円、3年生以降は3,500円

いま挙げた一部の自治体だけでも、本市よりも利用料が安い状況です。

 

加えて、統計データとして、厚生労働省が発表した「平成26年 地域児童福祉事業等調査」を紹介します。

 

放課後児童クラブの状況として、放課後児童クラブにおける利用料金の有無は、「利用料なし」が 1,962箇所の(9.1%)、「利用料あり」が 19,515 箇所の(90.9%)です。このうち「利用料あり」の放課後児童クラブにおける利用料金(平均月額)は「4,000~6,000円未満」が 6,292 箇所の(32.2%)と最も多く、次いで「2,000~4,000 円未満」が 4,305箇所の(22.1%)と多い。との報告がございます。

 

本市が手厚い体制で運営しているのは素晴らしいことですし、評価いたします。そして、現場の教員や職員の方、スタッフの方が一生懸命働いておられることに敬意を表します。だからといって、本市の児童クラブが、他市よりも高い利用料で運営を続けることが望ましいとは思えません。

 

東海市のような利用料無料は、全国でも10%未満で、受益者負担の考え方からも無料にすることが適切であるとは申しません。自治体間の行政サービス競争を煽るつもりもありません。それでも、少子高齢社会を迎えるにあたり、本市でも人口減少がほぼ確実なものとして予測される中、児童クラブの利用料金が、県内他市に比べて高い、つまりは劣っているという状況は、子育て世代の定住化にも悪影響を及ぼすのではないでしょうか?

 

そこで、放課後児童クラブの利用料の引き下げを提案いたします。

 

現時点の利用者数想定で、利用料を5000円とすると、市の負担増は、560人×4,500円×12ヵ月=3024万円です。利用料を3000円とすると、市の負担増は、560人×6,500円×12ヵ月=4368万円と試算できます。この金額が市負担の最大想定金額になります。利用料軽減による国と県の補助金額の細かい計算は割愛しますが、厚生労働省の(放課後児童健全育成事業費等補助金)交付要綱(こうふようこう)では、年間平均登録児童数が増えるほど、基準額が増額すると記載がございます。もちろん児童の人数が増えれば指導員等の経費も増えますが、現実的に児童対指導員の人数比率を考えれば、収支にはプラスに影響するのではないでしょうか。最大3千万円~4千4百万円。小さくない金額です。それでも本市と同等、もしくは小さい予算規模の自治体で、児童クラブの利用料を安く設定して運営している市町は多くあり、実現可能であると考えます。

 

本市の児童クラブ利用料を3000円とすることで、無料の自治体を除き、知多市が愛知県でもっとも児童クラブの利用料が安い自治体の一つである、というメッセージを発信することは、共働きの子育て世代が住むまちを選ぶ際の大きな加点要素になると考えます。

 

「放課後子ども総合プラン」を積極的に推進し、さらに事業の充実を図るということであれば、利用者が望むこと、満足度を高めること、住民増に効果的なことなど、改善すべき指標と目標を、定量的に設定していただきたく存じます。提案申し上げたことを検討していただくことをお願いして、知多市放課後子ども総合プランのさらなる充実についての質問を終わります。