★知多市議会 2016年06月(平成28年06月)&活動報告★


 

◆平成28年第2回知多市議会定例会(6月議会)| 知多市下水道使用料の改定について | つつじが丘小学校運動会&コミュニティ運動会◆

 

応援&ご支援いただいている皆さま、縁あってご覧になっていただいている皆さま、水無月後半の不快指数が高水準な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 週間天気を見ると、6月30日で梅雨明けするのでは? と微かに期待しておりますが、これまで暑さが控え目だったこの地方にも、例年のような酷暑がやってくるかと思うと、子ども頃のような無邪気な気持ちにはなれませんね(^_^;)。季節の変わり目は体調を崩しやすいですので、皆さまも健康にはくれぐれもお気をつけください。それでは、英国の国民投票でEU離脱派が勝利するなど、歴史に残る月となりました2016年6月の活動報告(+参議院議員選挙のコメントを少々)を申し上げます。トピックスは以下の通りです。

 

1.平成28年第2回知多市議会定例会(6月議会)

 

 以下の内容について、一般質問を実施いたしましたので報告申し上げます。特に福祉避難所協定の具体化、及び避難時に民間宿泊施設(ホテル)を活用することは、大規模災害時に重要な役割を持つと考えておりますので、今回の質問&提案をベースに行政に提言し続けていきたいと考えております。

 

★「大規模災害時の要配慮者支援について」(6月議会一般質問)★

「大規模災害時の要配慮者支援について」
 1.避難所における支援体制について
 2.福祉避難所協定の締結の現状について
 3.民間宿泊施設との避難所に関する協定締結の考えについて

<議案内容・審議結果>

 

2.知多市下水道使用料の改定について

 

※画像出典:あいちの下水道 

 

6月議会にて、一般会計補正予算などを審議/可決させていただきましたが、市政に関する重要な事件や市会内部の処理事項について報告/協議する「全員協議会」にて、市民の皆さまに関わりの大きい「下水道使用料」の改定についての報告がございましたので、共有いたします。

 

下水道施設が老朽化していること、施設の更新や耐震化に多額の費用がかかること、そして、毎年度欠損金(赤字)が約2億円発生していることから、知多市の下水道使用料を改定(値上げ)するとの報告がございました。今後、市より情報公開があり次第追って詳細の情報へのリンクを紹介いたしますが、平均改定率は11.7%になります。知多市における一般的な家庭での下水道料金が2,000円弱とのことですので、平均でひと月あたり約200円程度の値上げとなります。

 

なお、本議案は理事者(行政)側からの報告事項であるため、議員に賛否を問うものではございません。なお、私としても上下水道のインフラを維持・運営していくことは重要であり、仕方がない適切な施策であると考えております。一方で、今後改定が予定されておりますゴミ袋収集費用(ゴミ袋の料金)については、料金の妥当性に疑問がございますので、しっかりとチェック&提言をしていきたいと考えております。

 

 

3.つつじが丘小学校運動会&コミュニティ運動会

 

 

6月4日に開催された母校のつつじが丘小学校の運動会、および6月12日に開催されたつつじが丘コミュニティの地区運動会にお招きいただきましたので、来賓として参加させていただきました。曇り空の下での開催となりましたが、暑さや紫外線が控え目な絶好の運動会日和となりました。小学校の運動会では、騎馬戦が新たな種目として登場し、白熱したバトルが演じられるとともに、リレーを筆頭に大いに盛り上がりました。子どもが頑張る姿を見ると元気が出ます! 同級生に再会したり、友人や先輩の保護者の皆さまにお会いしたりと温かく迎えていただきありがとうございました。

 

コミュニティの運動会は、幼児からお年寄りまで、幅広い世代が大勢集まった素敵な運動会となりました。特に八幡中学校の生徒さんがボランティアとして参加下さっており、彼女らの協力なくしては成り立たないイベントであり、ボランティアの生徒さん、運営事務局の皆さまに心より感謝申し上げます。そして、優勝された2丁目町内会の皆さまおめでとうございます。