★知多市議会 2017年6月(平成29年6月)&活動報告


 

◆第3回知多市議会定例会(6月議会)| つつじが丘小学校運動会 | コミュニティ運動会 | 地域密着型サービス施設整備支援「老人福祉施設 兼 グループホーム」等 御報告◆

 

応援&ご支援いただいている皆さま、縁あってご覧になっていただいている皆さま、空梅雨で比較的過ごしやすい天候に恵まれている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 雨が少ないとダムの水瓶や農作物の心配があるものの、傘の機会が少なく済むのはありがたいものです。国会では加計学園問題が大きな話題となり、今週末は都議会議員選挙も控え、動向が注目されます。都議選は小池旋風が吹き荒れて情勢ががらりと変わる契機になると予想されますが、地方議会の役割は、地域活性と住民の皆さまへのより良い行政サービス提供に向けて、行政をチェックするとともに、税金を1円たりとも無駄にすることなく、経済合理性に基づいて、政策提案を実施していくことであると考えております。行政を動かすことは難しく四苦八苦しておりますが、一般質問や提言を通じて出来るところから改善に向けて尽力して参りますので、ご支援いただければ幸いです。それでは、2016年6月の活動報告を申し上げます。トピックスは以下の通りです。※スマホの方は横向きレイアウトでご覧いただければ幸いです。

 

 

1.平成29年第3回知多市議会定例会(6月議会)主な審議内容

 

地域密着型サービス施設整備支援「老人福祉施設 兼 グループホーム」(知多市大興寺)

 

「平成29年度知多市一般会計補正予算」を審議して可決いたしました。本件の中で重要な項目として、老人福祉施設整備への補助が決まりましたので報告いたします。愛知県介護施設等整備事業費補助金等を活用して、民間事業者による地域密着型サービス施設の整備への補助を決定するものです。平成30年4月に知多市大興寺に介護老人福祉施設兼グループホームがオープンする予定です。補助対象事業者は「社会福祉法人福寿園」となります。高齢化社会が進む中、福祉サービスを充実させていくかは喫緊の課題であり、県の補助金を活用して民間事業者による福祉施設が整備&運営されることは良い取り組みであると考え、市の取り組みを応援したいと思います。ただし、高齢者福祉だけではなく、知多市として子育てや教育環境を充実させていくことが市の魅力と活力アップに繋がると考えておりますので、引き続き行政に提言して参ります。

 

<議案内容・審議結果>

 

2.平成29年第3回知多市議会定例会(6月議会)一般質問 御報告

 

以下の内容について、一般質問を実施いたしましたので報告申し上げます。

 

●株式会社イトーヨーカ堂との地域活性化包括連携協定について

・協定内容について

・具体的な取組状況について

 

●フリーマーケットについて

・実施状況について

・出店者数と参加者数について

・今後の展開について

 

●ごみ対策事業について 

・指定ごみ袋販売等委託料の経費について

・旧指定ごみ袋の交換状況と今後の予定について

・旧指定ごみ袋の在庫と使途について 

 

 

3.つつじが丘小学校運動会 御報告

 

 

6月3日に開催された母校のつつじが丘小学校の運動会にお招きいただきましたので、来賓として参加させていただきました。この時期にしては暑過ぎず、そして天候にも恵まれ(薄曇りで紫外線も強くなく)絶好の運動会日和になったと思います。子どもが頑張る姿を見ると元気が出ますね。同級生に再会したり、友人や先輩の保護者の皆さまにお会いしたりと温かく迎えていただきありがとうございました。

 

 

4.つつじが丘コミュニティ運動会 御報告

 

 

6月18日に開催されたつつじが丘コミュニティの地区運動会にお招きいただきましたので、来賓として参加させていただきました。幼児からお年寄りまで、幅広い世代が大勢集まった素敵な運動会になりました。特に八幡中学校の生徒さんがボランティアとして参加下さっており、彼ら彼女らの協力なくしては成り立たないイベントであり、ボランティアの生徒さん、運営事務局の皆さまに心より感謝申し上げます。そして、優勝された2丁目管理組合の皆さまおめでとうございました。

 

 

5.知多市に住んでみませんか?(知多市への移住のススメ)

 

 

6月上旬の某日、快晴に恵まれて綺麗な写真が撮れました。知多市は名古屋までのアクセスも良く、緑に恵まれた住み良い街です。地価は20万円~30万/坪、賃貸住宅は5万円前後の物件が多くあります。名古屋の支社に転勤等で引っ越しされる皆さま、知多市へのお越しをお待ちしております。