★知多市議会 2017年9月(平成29年9月)&活動報告


 

◆第4回知多市議会(9月議会)| 知多市議会報告会 | 等 御報告◆

 

応援&ご支援いただいている皆さま、縁あってご覧になっていただいている皆さま、残暑もほとんどなく過ごしやすい初秋を迎えておりますが、いかがお過ごしでしょうか? せっかくの3連休も台風18号の直撃予想により予定の変更を余儀なくされた方もいらっしゃるかと思いますが、15日時点で中心気圧が935hPaと非常に強い勢力を保っております。窓のシャッターを閉める、低い土地の方は床下床上浸水に備えるなど、暴風雨にくれぐれもお気を付けください。それでは9月議会及び活動報告申し上げます。

 

1.知多市議会(9月議会)主な審議内容

 

●議案28 財産の取得「火災等の災害に対処するため、消防ポンプ自動車を購入する売買契約の締結」(約4,500万円)

 

大きな金額ですが消防車が特殊車両であること、必要性があること、5社による指名競争入札により適正な選定が実施されていることを確認し可決しました。消防車の出動機会が減ることを願い、皆さまくれぐれも火の用心でお願いします。

 

●議案29 財産の取得「高度救命処置用資機材を装備した高規格救急自動車を購入する売買契約の締結」(約2,980万円)

 

こちらも2社による指名競争入札により適正な選定が実施されているものと確認し可決しました。西知多総合病院へのアクセスの悪さや市内医療機関へのアクセス、行政との連携については引き続きチェック&改善い提案していきます。

 

●議案30 財産の処分について「知多市南浜町22番地12の土地を売却」(約9,374万円)

 

 

知多市南浜町22番地12の土地(リサイクルプラザ西土地)を東邦瓦斯株式会社へ売却する議案です。面積:約5387㎡の土地を約9,374万円にて売却予定です。確認したところ、約17,400円/㎡、坪単価5.7万円程度になります。知多市南浜町27番地の2017年公示地価が7.6万円程度であり、少々乖離があり随意契約となりますが、公示地価と実売価格の差で妥当な範囲内の金額であること、利用予定のない土地を売却することには同意であることから可決しました。

 

●議案31 平成29年度知多市一般会計補正予算(減額補正による歳入歳出予算総額 約263億円)

 

多くの項目があり、詳しくは知多市のHPをご覧になっていただければと存じますが、大きな案件として2件御紹介いたします。

 

「平成31年4月に新知に開所予定の保育所への整備費補助(1,250万円)」

 

NPO法人プレママクラブが約150人定員の保育所を開所する計画を立てており、国の保育所等整備交付金を活用し給水工事負担金を補助する予算を可決しました。次年度も予定がされており、引き続きチェックしていきます。※対象経費のうち、国負担2/3、市負担1/12、事業者負担1/4。

 

「市道七五三線測量設計委託(750万円)」

 

民間保育所の開設に向けて、交通安全と利便性向上に向けた道路拡張の測量設計委託を実施する計画です。保育園の送迎の安全性確保のため、道路整備は必要であると考えますが、狭いとはいえ既存道路350メートルの拡張に向けた測量設計(建設工事ではありません)に750万円を投じることの妥当性に疑問を抱き、建設経済委員会でも質問を実施いたしました。工期が150日間、測量費が270万円、設計費が480万円との回答であり、今後適切な入札が実施されることを確認するとともに、そもそも測量と設計に必要十分以上のお金をかけていないか、行政のお金の使い方をチェックしていきます。

 

<議案内容・審議結果>

知多市議会

 

2.市議会一般質問 御報告

 

以下の内容について、一般質問を実施いたしましたので報告申し上げます。以下の★をクリックいただくか、続きを読むでご覧下さい。

 

 

★知多市の路線バス及びコミュニティバスについて★

 

◆知多市の路線バス&コミュニティバス◆

続きを読む

★知多市の小中学校の校庭の芝生化について★

 

◆小中学校校庭の芝生化◆


続きを読む

 

3.知多市議会報告会

 

知多市議会報告会

 

少し遡りますが、7月22日に議会報告会を開催いたしました。多くの方に来場いただきましてありがとうございます。私は広報広聴委員会には所属しておりませんので裏方での活動となりましたが、たくさんの市民の方から数々の生の声としてご意見を頂戴し、今後の議員活動に活かしていきたいと考えます。折角の休日にお越しいただいておりますので、既に議会だよりで報告している内容の繰り返しだけではなく、市民の皆さまから要望や意見をお伺いするヒアリングの場として、今後展開していくと良いと考え、所感報告いたしました。

 

 

 

4.盆踊り(夏祭り)御報告

 

 

先月になりますが、8月に開催されましたつつじが丘コミュニティの盆おどりに参加いたしました。本年も所属しております「みこし保存会」が出店する屋台のレジスタッフ兼焼き鳥スタッフとして、美味しい焼き鳥を提供するべく頑張りました。また、オープニングセレモニーで来賓としてご紹介いただき、御礼申し上げます。朝倉団地祭りもそうですが、地域のお祭りはコミュニティの方をはじめとして、企画や準備、出店に多くの方の協力を得て成り立っております。裏方やすべてのボランティアの方への感謝の気持ちを忘れずに、多くの方に楽しんでいただければ幸いです。素晴らしい天候に恵まれ楽しいお祭りとなりました!