★知多市議会 2017年12月(平成29年12月)&活動報告


 

◆平成29年12月議会(第6回知多市議会定例会)「議案・審議」「一般質問」等 御報告◆

 

応援&ご支援いただいている皆さま、縁あってご覧になっていただいている皆さま、本年は爆弾低気圧とともに訪れた寒波が猛威を奮い、骨に沁みる寒さの今日この頃、風邪などひいておりませぬでしょうか? 本日も市役所の窓から外を望むと、小雪が舞っており年の瀬を感じます。歳を重ねるごとに1年の過ぎ行く早さと短さを実感し、残された時間の尊さに胸が締め付けられる思いです。議員3年目の本年も挑戦の一年でありました。その一つの取り組みが一人会派「新緑知多」の結成です。税金を一円たりとも無駄にすることなく、税収増と住民満足度向上に向け、歳入歳出を厳しくチェックしていくと同時に、積極的に改善提案を実施していきたいと考えております。引き続き、住み良いまち「知多市」に向けて尽力して参りますので、皆さまのご支援&応援を賜れれば幸いです。それでは、2017年12月の活動報告を申し上げます。皆さまお身体ご自愛いただき、良いお年をお迎えください。

 

1.知多市議会 平成29年12月議会(第6回定例会)一般質問 御報告

 

以下の内容について、一般質問を実施いたしましたので報告申し上げます。以下の★をクリックいただくか、続きを読むでご覧下さい。

 

★「放課後児童クラブ」知多市 放課後子ども総合プランの充実について「放課後子ども教室」★

知多市放課後子ども総合プラン
続きを読む

 

2.知多市議会 平成29年12月議会(第6回定例会)議案・審議 御報告

 

<議案内容・審議結果>

市議会の審議・議決事項

 

●「平成29年度知多市一般会計補正予算」について

 

多くの議案がございますが、一番大きな議案は、議案番号49「平成29年度知多市一般会計補正予算(第5号)」であると認識しています。全体としては概ね適切な補正予算であるものの「第6次総合計画策定」について精査が必要であると考え、補正予算へ意見を付す賛成討論を実施いたしました。本来であれば「動議」を実施して金額修正を提案できればベストですが、一人での動議提案はできないため、討論の意見で税金の使い方をチェックできればと実施した次第です。以下、賛成討論の内容です。

 

----

議案49号「平成29年度知多市一般会計補正予算(第5号)」について、賛成の立場から討論いたします。

 

本予算は、社会福祉総務費や子ども子育て支援費等、総額1億2533万円の歳入歳出補正や、100万円の地方債補正を実施する、概ね適切な補正予算であると考えます。

 

ただし、第2表 債務負担行為補正「第6次総合計画策定支援委託料」は、本会議4日目に質問し、企画部長からも答弁いただきましたが、総合計画は、新たなまちづくりの指針となるものであり、職員自らが策定するもので、全庁的な体制を整え、取り組んでいくべきものです。

 

総務委員会における本債務負担行為補正に関する質問で、
社会情勢の整理や統計データ分析等の基礎調査として、250万円
市民アンケートなど市民意識調査として、350万円
策定方針の検討、基本構想等の策定、マネジメント手法の検討への支援として、850万円
ワークショップなどの市民参画機会の運営や、庁内の検討体制等の運営への支援として、970万円
計画書の策定、印刷製本などとして、380万円を予定
合計で限度額2,800万円とする。との答弁がございました。

 

統計データ分析や印刷製本などの業務を委託することは、その必要性と妥当性があると考えますが、策定方針の検討、基本構想等の策定、マネジメント手法の検討は職員が責任を持って実施すべきでありますし、ワークショップなどの市民参画機会の運営や、庁内の検討体制等の運営への支援額970万円は、業務内容と金額の妥当性について精査する必要があると考えます。

 

総合計画の策定に一部委託が必要であるとの趣旨は理解いたしますが、予算の執行に当たりましては、本債務負担行為補正の限度額をすべて使う姿勢ではなく、委託項目、委託内容、委託金額、委託先の選定を、慎重に検討して実施いただくよう意見を付して、賛成討論といたします。

----

 

3.請願の審査結果 御報告

 

本12月議会で市民の方からの請願がございましたので紹介します。

 

 

4.全員協議会 御報告

 

全員協議会で市からの報告事項が多数ございました。報告事項については、議員は報告不明点についての質問のみ受付であり、施策や事業の妥当性や検証を実施することは出来ないため、今後詳細なチェック及びパブリックコメントへの提出を考えております。

 

パブリックコメントは、市民の皆様も行政への質問や意見を提出することで、行政の回答を得る制度です。問題点や改善を提言しても、意思決定に反映されない等の指摘もありますが(→「パブリック・コメント」は決して民意の反映ではない~それでも意見を上げることは大切です~)、それでも行政に質問や意見をすることができる貴重な機会ですので、実施をしていただければと思います。

 

特に「朝倉駅周辺整備基本構想」や「東海市・知多市健康増進施設基本構想」は、基本構想段階ではあるものの、事業規模や費用のチェックの機会が議会でないまま進められており、今後検証していきますが、ごみ有料化の時(★知多市ごみ袋有料化の問題点(ゴミ袋料金の妥当性)★)のように採決だけ求められ、チェックや修正を促す機会が持てないという事態にならぬようしっかりチェックして参ります。

 

----

1 平成30年度組織改編(案)について(報告)

 

2 第5期知多市障がい福祉計画(案)のパブリックコメントについて(報告)

→パブリックコメントの募集について
募集期間:平成29年12月21日(木)から平成30年1月25日(木)まで


3 知多市高齢者保健福祉計画第7次改訂(案)のパブリックコメントについて(報告)
→パブリックコメントの募集について
募集期間:平成29年12月21日(木)から平成30年1月25日(木)まで 


4 知多市南粕谷デイサービスセンターの廃止について(報告)
 
5 国民健康保険制度改革について(報告)
 
6 東海市・知多市健康増進施設基本構想(案)のパブリックコメントについて(報告)

→健康増進施設基本構想 パブリックコメント

募集期間:平成29年12月21日(木)から平成30年1月25日(木)まで
  
7 第2次健康日本21ちた計画改訂(案)のパブリックコメントについて(報告)

→第2次健康日本21ちた改訂 パブリックコメント
募集期間:平成29年12月21日(木)から平成30年1月25日(木)まで

  
8 知多市いじめ防止基本方針(案)のパブリックコメントについて(報告)

→知多市いじめ防止基本方針 パブリックコメントの実施
募集期間:平成29年12月21日(木)から平成30年1月25日(木)まで
  
9 朝倉駅周辺整備基本構想(案)のパブリックコメントについて(報告)

→朝倉駅周辺整備基本構想 パブリックコメント

募集期間:平成29年12月21日(木)から平成30年1月25日(木)まで 


10 議会運営委員会先進地視察について(報告)
 
11 常任委員会先進地視察について(報告)
(1) 総務委員会先進地視察について
(2) 福祉文教委員会先進地視察について
(3) 建設経済委員会先進地視察について
 
12 陳情書について

----

 

5.その他